いいかげんにしてくれ

 昨日も書いたが今日も負けずに暑いので書く。暑い。途方もなく暑い。周辺地域の気温上昇に一役買っている自分が言うのもなんだけど暑すぎる。太陽から殺意を感じる。この時間になってようやく収束の気配が漂いだしたが、13時ごろに日除けの一切ないバス停で20分以上もバスを待っていた時はさすがに死を覚悟した。「火の鳥」で太陽に焼かれて蒸発していくナメクジがいたが、もう10分あれば自分ももれなくああなっていたはずだ。スペースシャトルを発射した反動で地軸がずれたとしか考えられない。間違いなく今の日本は赤道直下にある。汗をかいては手近なコンビニやらファーストフードに逃げ込むという行動を繰り返していたせいか、皮膚のベタベタ感がガムテープの裏面の域にまで達してきた。さっきは訪問先の家の飼い犬が庭に倒れてたので触ってみたら普通に熱を持っていて驚かされた。その時は普通に流してしまったが今考えると命にかかわる種類の温度だったので心配だ。おそらく昨日今日が命日になった浮浪者も相当数いるはず。今年の太陽は本気だ。みんな気をつけろ。