遅延

 前回書いた日記の文中にジャニーズの人の名前を書いたら、普段の倍を優に上回る人がここに来てしまったので、そのことに気づいた時はアクセス数を増やす糸口というか秘訣というか、なにやらそういうものを掴んだような感触があったのですが、ジャニーズ情報を求めて来たらそこでは豚がブヒブヒ言っていた、というような際に女性の方が受けるショックがいかほどのものであるかを考えたらだんだん居たたまれない気分になってきました。特に前回はデブが髪を切ったとかいう、正直なところ自分自身ですらどうにも興味を持てない話題でしたので、第三者たる皆さんの興味のなさを思うと胸も張り裂けんばかりです(食べすぎで)。
 さて、おととい、宮城県地震があった日、仕事で千葉県の市川市まで電車で行ったんですが、東京駅で総武線快速に乗ろうとしたら、ホームで電車を待っている人たちが揃いも揃って、なんかもう全員哲学者なんじゃないかっていうくらい深刻な表情をしていたので仰天しました。一瞬ここは学園アカデメイアかと思ってしまったほどです。嘘です。分かりにくい上に意味のない嘘をついてしまいました。で、それはさておき、よく見渡してみたら、なんか家の水道とか止められてそうな顔になっている人はみんなでっかいバッグやトランクを持っています。どうもこの人たちは総武線で成田空港に行くつもりのようです。しかし、電車は地震でほとんど動いていないご様子。そりゃ深刻にもなる。こちらは急ぎではないので傍でのんびり聞いていたところによると、なにやら50分とかそういう割と致命的な時間の遅れが出ていたらしく、誰一人冗談が通じなさそうな表情をしてたのはちょっと面白かったのですが、深刻さのあまり空気が本気で沈殿していて、自分も含め旅行に関係のない乗客まで迂闊なことを口走れない雰囲気を醸し出していました。急ぐあまり車内で足踏みしたり20秒に一回の割合で時計に目を走らせたりしていたあの方々の焦燥と絶望を思うと胸も張り裂けんばかりです(食べすぎで)。